Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ  講師の想い 

ベビーサイン教室への想い

ベビーサインのお教室は全国にたくさんあるのですが、

ベビーサイン教室 ぽこあぽこ のわたしたちのような考えで

ベビーサインの先生になったところって少ないと思うんです。

そんなことをぽつりと呟いてみようと思います。

目次

わたしたち ぽこあぽこ がベビーサインを始めた想い

というのは・・・
たいていのベビーサインの先生って、赤ちゃんを出産されて、ベビーサインって
いうものがあるんだ!わ〜すごい!
こんなにすごいものはぜひみんなにも知ってもらいたい〜!!っていう気持ちで、
”ベビーサイン認定講師”の資格を取られたんだと思うんです。

ほとんどの先生がそうだと思います。

でも、、、わたしたち違うんですよね。

ベビーサインがまだアメリカから日本に入ってきていない時期の育児

わたしは息子が二人いるんですが、ちょうど息子が生まれた頃って、
まだまだインターネットなどが出だしたところで、ご家庭に
パソコン1台あったらすごい、っていうくらいの頃だったんです。

だから、インターネットで情報をGETというわけにもいかず、
ベビーサインという育児法がアメリカからまだ日本に来るか来ないか?
という時期だったので、わたしはそのまま知らずに息子二人を育てたんです。
今から思えば、当時のわたしがベビーサインという育児法を知っていたら
絶対やっていたのにな〜〜〜と悔やまれます。

嫁いできて、周りに友達もいなくて、息子と二人きり。
あ、でも、近くに義理の両親やその親戚がいるそんな都会の田舎
のような環境で生活していました。(あ、今もです。)
いわゆるスープが全く冷めない熱々の距離ですw




そんな私は英語を話す、英語だけはできる・・・というママだったのですが、
さまざまな国々の方とコミュニケーションをすることの楽しさを
知っているから、子どもにもぜひぜひ英語を話せる人になってほしい・・・
と3歳になった頃から、

・ネイティブ講師がいるところで・・・

・いっぱい英語のシャワーを浴びせてもらって・・・💕💕💕

・英語になんのバリアも国際人に・・・

なんて、夢見ながらあちこちの英会話教室の体験に連れて行きました。

その先は・・・

その先は・・・

長〜〜〜〜くなるお話しなので、、

第二弾はまた次の呟きで。。。☺️

京都 伏見 ベビーサイン教室 ぽこあぽこ

ベビーサインぽこあぽこは京阪龍谷大前深草駅徒歩7分のところに教室があります。本教室にて講座を開講するだけでなく、出張レッスンとして、近鉄小倉駅・JR宇治駅から徒歩10分のところにある”ミヤコパンダ”さんの2F、京阪丹波橋駅下車徒歩10分のところにある”子育てホッとスペースぱおぱお”さんにて、リクエストがあれば教室を随時開講しています。また、阪急洛西口高架下の”まちづくりプラザ”にてベビーサイン体験会やイングリッシュベビーサインの体験会イベントを行ったりもしています。お近くの方はぜひご参加ください!

講師

日本ベビーサイン協会認定サイトでもご覧いただけます。

ベビーサイン教室 ぽこあぽこ について

わたしたちの教室についてお伝えしています。
英語講師であるわたしたちがベビーサイン講師となったのはなぜ?
そんなお話もお伝えしています。

プレ・ベビーサイン

プレママさんやまだ赤ちゃんが一人でお座りができない月齢6ヶ月未満の赤ちゃんとママ対象のクラスです。赤ちゃんがベビーサイン通常クラスに入学される前に、こんなことを先に知っておくとスムーズですよ〜というお話もさせていただいています❤️

ベビーサイン クラス

一人でお座りができるようになったらベビーサインのはじめどき♫
通常クラス9回(半年)コースです。育児に関連したサインを通して、ママと赤ちゃんとがおててでおしゃべりできるようにあんなコツ、こんなポイントを踏まえてお話します。クラフトやお歌、絵本の時間もあって盛りだくさんです♫

イングリッシュ・ベビーサイン

さぁ、ベビーサインクラスを終えた1歳からの赤ちゃんとママのクラス。12回(半年)コースです。視覚言語であるベビーサインを使って、耳からはいっぱい英語を聞いてもらいます。言葉が変わってもサインは同じだから赤ちゃんも理解しています。ママにも赤ちゃんに英語で語りかけてもらって、お家で英語の時間♫を作っていただけるようにサポートしていきます❤️
また、ベビーサイン通常クラスで学んだサイン以外のサインもプラスαしてお伝えしていきま〜す♫

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ベビーサイン教室への想い